中国・四国ブロック

障害者芸術文化活動広域支援センター



中国・四国ブロック広域支援センター 令和4年度 事業報告書

作成日時:2023年6月20日



 

令和4年度の事業報告書が完成しました。

 

中国・四国Artbrut Support Center passerelle(パスレル)が、障害者芸術文化活動普及支援事業の中国・四国ブロックの広域センターとして活動を開始して、今年度で3年目を迎えました。 昨年度と同様、令和4年度もコロナ禍という困難な状況は続きましたが、各地の支援センターの皆さんは、相談業務や企画展の準備・実施など、各地の特色のある魅力的な活動を展開してこられました。 また、今年度は、当センター主催事業として、「アート活動を始めようとする事 業所のファーストステップに伴走する企画」を実施しました。この企画は、これま で興味はあったものの事業所としてアート活動を展開することを躊躇し、アート 活動をはじめる方法がわからなかった事業所を対象として、当センターと協力し ながら、ゼロからアーティストと事業所とのコラボレーションを企画・実施するプ ロジェクトです。 本企画は、打ち合わせを含め、可能な限り対面形式で企画を進めてきまし た。企画を通して様々な人や団体とが出会い、その出会いによって多くの体験 や感情が創発されました。コロナ禍で人と人との繋がりが制限されている最中 の私たちですが、企画を通して改めて、人と人とが出会うことの大切さを実感す ることができた、そんな企画となりました。 本書が、本事業を知っていただくきっかけになるとともに、障害者の芸術文化 活動普及支援の一助になれば幸いです。

(Passerelle Report 「はじめに」より)

 

以下よりご覧ください。

https://asc-passerelle.com/news/wp-content/uploads/2023/06/パスレルレポート2023.pdf