中国・四国ブロック

障害者芸術文化活動広域支援センター



アート活動をはじめようとする事業所のファーストステップに伴走する企画

作成日時:2022年8月26日



「アート活動に取り組んでみたいけど何から始めたらいいかわからない」。そんな声にお応えするため、パスレルが事業所へのアーティスト派遣のお手伝いをします。本企画は、従来型のアーティスト派遣事業のように事前に決定したアーティストを事業所等に対して単に派遣する企画ではなく、取り組むアート活動の内容、招聘するアーティストの選定等の段階からパスレルと事業所とで共同して作り上げていく企画です。パスレルがアート活動を始めるためのファーストステップに伴走し、その後も実施事業所が継続してアート活動に取り組むことができるようになることを目標にしています。

 

 

令和4年度 中国・四国Artbrut Support Center passerelle 主催事業

『アート活動をはじめようとする事業所のファーストステップに伴走する企画』

 

◯ プロジェクトの目的

  障害者芸術文化活動は、豊かさを感じられる『体験』を含むにも拘らず、実際は創作物にスポットが当たることが多く、体験の重要さにスポットが当てられた報告は少ない。本プロジェクトは、障がいのある方およびその方々に関わる事業所とアーティストとのコラボレーションによる創作活動の体験にスポットを当て、これまでアート活動に関わったことのない事業所や障害のある方にアート活動を体験する機会を持っていただくことを目的とする。

  また、本事業では単に事業所に対してアーティストを派遣するのではなく、派遣するアーティストの人選、体験する内容を含め、当センターと連携しながら探索するプロセスを体験していただくことで、事業所や障害のある方が事業終了後も継続してアート活動を行っていくことができるようになることを目的とする。

 

◯  実施対象

中国・四国地方の以下に挙げるいずれかに該当する団体等(以下「事業主体」という。)とする。

・障害者総合支援法下の施設

就労移行支援事業所、就労継続支援A型事業所、就労継続支援B型事業所、共同生活援助(グループホーム)事業所

・児童福祉法下の施設

放課後等デイサービス、福祉型障害児入所施設、医療型障害者入所施設

※上記以外で本プロジェクトへの参画を希望される場合は、当センターまでお問い合わせください。

 

◯ 募集条件

1.中国・四国地方に住所(所在地)がある事業主体であること。

2.障害のある方(身体障害、知的障害、精神障害(高次脳機能障害、発達障害を含む)その他の心身の機能の障害のある方)が含まれる活動であること。

3.事業を確実に実施できる体制等を備え、運営、実施、体験レポートの作成まで責任をもって行うことができる事業主体であること。

4.特定の政治、宗教、営利活動を目的とした事業主体でないこと。 

5.暴力団又は暴力団員等が経営又は運営をする団体等の活動にかかわる事業主体ではないこと。

 

◯ 活動内容

1.当センターと連携しながら、アーティストとどのような活動を体験するか(美術分野・舞台芸術分野、他)、派遣依頼するアーティストの選定、訪問支援日および体験内容の計画を行う。

2.計画を元に、アーティスト派遣による活動の体験(1回)を実施する

3.体験終了後、必要書類を提出する。

※ご提出いただくもの:体験終了後アンケート、活動中の写真3枚以上、体験レポート(A4 1枚程度)

 

◯ 活動場所

原則として、実施主体が普段活動の拠点としている場所での活動とする。

 

◯ 実施に伴う経費

派遣アーティストに対する謝金および交通費は当センターがお支払いします。

 

◯ 募集団体数

各県1団体

 

◯ 応募方法

ページ最下部にある、別紙1「申込団体情報」に必要事項を記入し、メールもしくは郵送にて、以下までお送りください。

募集締切:令和4年8月31日(水) 17:00必着

 

◯ 提出先

〒780-8014 高知市塩屋崎町2丁目12-42

中国・四国 アール・ブリュットサポートセンター パスレル

メール: passerelle@blue-sky-kochi.com

 

◯ 決定の通知について

1.申込みが多数の場合は、当センターと応募のあった県の支援センターとで協議を行い選定します。

2.助成決定の通知:通知は全ての申込者に対して、文書でお知らせします。なお、審査の経緯については非公表とし、審査結果に対する異議申し立てはお受けできませんので、ご了承ください。

 

【事業実施主体】

NPO法人脳損傷友の会高知青い空/中国・四国  Artbrut support center passerelle(パスレル)

〒780-8014 高知県高知市塩屋崎町2丁目12-42

Tel:088-803-4100  Fax:088-803-4420

Mail:passerelle@blue-sky-kochi.com

 

※本事業は、厚生労働省令和4年度障害者芸術文化活動普及支援事業の一環として実施しています。